だらだら時間をリセットする

どうしていつまでもダラダラしてしまうのか?

選択肢が多すぎる

単純にエネルギー不足

手間が多いと、面倒くさい

完璧にやろうとしない

 

ダラダラ癖を矯正し、新しい自分に生まれ変わるためには?

デフォルトを変える 食器を洗わないでダラダラする→食器を洗うまでが食事

早起き

冬にダラダラするのは当たり前

ありがたいを口癖に

 

ダラダラ習慣を断ち切る心理法則は?

ライフスタイルを1つだけ変える 髪を切る→服が変わる→行く場所が変わる

気分が上がる曲を聞く

一人でやる

友達を巻き込む

ダラダラしているとますますやる気が失われていく

 

集中できない時は?

40秒緑を見る 画像でもいいよ

自分の呼吸を数える 吐く時に1から9をくり返す

スマホをしまう

 

リセット方法は?

事前拘束戦略を使う 細かく予定を組んでみる、新しく組み直したり、修正ご面倒で効果があるかも。

事前に手間をらかけると人はきちんと行動する

飲み会に遅れてくる人に、お店の予約、人数確認などをやってもらうと遅刻しない

とにかく行動してみる

やる気が出なくてもやり始める 「すぐやる かならずやる 出来るまでやる」(いい言葉ですね)。

誇らしいエピソードを思い出す

 

ハッピーに生きていくためには?

幸せな期待値を下げ、天気がいいから幸せなどちょっとしたことに幸せを感じるようにする。

EQアプリで遊ぶ

やらなくていいことはやらない

面倒なことをやっておくと、あとあと面倒がない

ごほうびを用意しておく

大きな作業は、小さく分割

私の残り時間は、80歳までに1000週間。ダラダラしている時間は、もったいない。