焼きおにぎりが食べたくて

掃除、洗濯の家事を終えて、お昼に焼きおにぎりが食べたくなりました。

ちょうどご飯を炊いたので、焼きおにぎりを作ろうと。でもいつも食べてる途中で崩れて残念なんだよーと思い出し、ネットで検索。

なるほど、コツは、表面が冷めてから温めておいたフライ焼く、くっつかないホイルもひくことかという情報を得ました。

ご飯450g 醤油、みりん大1  鶏ガラスープ小1カツオ節バッグ1  を混ぜて、固く握り表面が冷めるまで待つ。そして、温めたフライパンに置いて焼く。

そして、崩れない焼きおにぎりが完成しました。

味噌汁は、出汁入りみそ大1 1乾燥野菜プラス乾燥わかめをお椀に入れて、お湯を注ぐという手間なし味噌汁です。